猫が猫トイレを使わない原因

あなたの猫はトイレを使いませんか?猫がトイレを使わなくなった理由は、猫トイレや砂の問題、猫トイレの置き場所や数に不満がある、家の中や外の環境の変化(家に新しいペットが入った、外を野良猫が徘徊しているなど)、未診断の病気などさまざまです。猫があなたに何を伝えようとしているのかを理解する前に、いくつかの可能性を調べなければならないかもしれませんが、ほとんどの問題は簡単に改善できます。
 

猫がトイレの外で排泄するのは、わざとあなたを困らせるためではないことを心に留めておいてください。罰を与えても、その行動を止めたり直したりすることはできません。トイレを嫌がるのはストレスが原因であることが多いので、罰は(あなたと猫ちゃんの)ストレスを増やし、本当の原因を突き止めるのを難しくするだけです。

ubpet猫自動トイレ

猫の健康問題を除外する
 

最初のステップは、猫ちゃんをかかりつけの獣医さんに連れて行き、徹底的に健康診断をしてもらうことです。猫がトイレを使わなくなる原因として、いくつかの病状が考えられます。良いニュースは、トイレを使用しない原因となるほとんどの病状は、簡単かつ安価に改善できるということです。あなたの猫が緊急に獣医の診察を受ける必要があるかもしれないいくつかの兆候は、排尿のために緊張している、過度に自分の性器を舐めている、尿に血が混じっているなどです。
 

次に考えるべきことがあります: すべての猫に去勢・避妊手術をしていますか?去勢していない猫は、不適切な排尿をする可能性が高いかもしれません。SPAY USAのウェブサイトから、低料金で避妊・去勢手術を受けられるクリニックや獣医師がお住まいの地域にあるかどうかを調べることができます。 

断爪猫とトイレについて
 

前爪を除去された猫では、トイレやその他の行動に問題が見られることは珍しくありません。前爪を抜かれた猫は、前足が手術の影響で敏感であったり、痛みを感じたりするため、トイレを嫌がるようになることがあります。木屑、または柔らかい紙砂などの製品を探してください。

ubpet猫トイレ

猫がトイレを使わない理由
 

病気が原因である可能性を除外したら、トイレそのものに注目してください。以下は、猫がトイレを避ける一般的な理由です:
 

  • トイレの数が少ない
  • 砂の種類が気に入らない
  • トイレの種類が気に入らない
  • トイレの場所が気に入らない
  • トイレが清潔でない

 

トイレの数: 家にいる猫1匹につき1つ、さらにもう1つ(多頭飼いの場合はもっと)トイレが必要です。猫によっては、排尿は1つのトイレで、排便は別のトイレですることを好むので、猫1匹につき1つ以上のトイレを設置することが有効な場合もあります。猫トイレが2つ以上ある場合は、隣り合わせにしないこと。猫トイレが2つ以上ある場合、隣同士に配置すべきではありません。多層階の家では、猫1匹につき1つの猫トイレを各階に置くことを検討してください。

ubpet猫トイレ

 

砂の好み: 最近、砂のブランドや種類を変えたなら、それが問題かもしれません。多くの猫は、砂に対して特定の好みをもっています。猫は鼻が敏感で、化学物質や香水の香りが苦手です。研究によると、ほとんどの猫にとって最も魅力的な砂の種類は、細かい砂のような固まりの砂で、無香料であることがわかっています。粘土質の砂、シュレッダーした紙、おがくず、木くず、砂や土なども試してみてください。別の種類の砂に変える必要がある場合は、猫ちゃんが新しい砂に慣れるまで、砂を変えるたびに新しい製品を少しずつ足していきます。
 

砂のブランドや種類を変えていなくても、何年も経つとその砂を嫌がるようになる猫もいます。新しいタイプの砂を入れたトイレをもうひとつ増やしてみてください。ブランドによっては、特別なハーブや天然の誘引剤を使って、猫をトイレに誘導するものもあります。

 

トイレの好み: 市販のトイレは、成猫が快適に入るには小さすぎるものが多いので、大きめのプラスチック製収納ボックス(ベッドの下に収まるように設計されたものなど)を試してみて、もう少し余裕があると違いが出るかもしれません。また、猫によっては、特にシニア猫や太りすぎの猫は、壁が高いトイレに入るのが難しい場合があります。また、プラスチック製のライナーは私たちにとっては便利ですが、猫によっては嫌がる子もいます。
 

猫はほとんどの場合、フードのないオープンなトイレを好むので、トイレにフードが付いている場合は外してみてください。密閉されたトイレは、猫が嫌がるニオイを閉じ込めてしまいます。匂いを軽減できる猫トイレを使ってみてください。

ubpet猫自動トイレ センサー感知 アプリ連携

トイレの場所: 猫は習慣の生き物なので、急にトイレを移動させないことです。猫に慣れる時間を与えるために、徐々に(極端な場合は1日に数センチずつ)移動させましょう。
 

猫トイレは、猫の食事や水飲み場から少し離れた、プライバシーが保たれる静かな場所に置きましょう。人の出入りが多い場所や、ランドリールームのような騒々しい場所は避けてください。人間(特に小動物)や他の動物が不要な侵入をするのを防ぐために、ベビーゲートやペットドアでトイレの場所を設置する必要があるかもしれません。
 

トイレをクローゼットの隅や、トイレと浴槽の間など狭い場所に置くのは避けましょう。猫ちゃんは、そのような無防備な場所からは逃げ道がないと感じるかもしれません。いくつかの異なる場所に箱を置いてみましょう。猫は、自分が一番安心できる場所の箱を使うようになります。
 

清潔さ: 猫はとても潔癖なので、トイレの使用を促すためにも、トイレはできるだけ清潔に保ちたいです。猫によっては、掃除が必要になるまで1回しか使わないこともあるので、特に多頭飼いの家では定期的に掃除することが大切です。
 

少なくとも週に1回は、香りの少ないマイルドな石けんで箱の汚れを落としましょう。漂白剤やアンモニア系の製品は使わず、必要に応じて薄めた酢水に箱を浸して臭いを取り除く。また、古くなった箱は傷がつき、悪臭が取れなくなるので、新しいトイレに交換したほうがよいでしょう。新しい猫トイレと砂を試す場合は、古い箱はそのままにして、新しい場所に設置するとよいでしょう。猫にそれが利用可能であることを知っていることを確認してください。必要に応じて、一時的に両方の箱を掃除する。最終的には、排泄回数が減った方の箱と、維持したい方の箱を掃除し、古い方の箱は処分する。

 

UBPET猫自動トイレについて
 

UBPET猫自動トイレは、猫のトイレ使用後に自動で掃除してくれるため、忙しい飼い主さんにとって特にうれしいアイテムなのです。UBPET自動の猫トイレとは、猫がトイレ内に入るとセンサーが働き、猫の排泄物を処理してくれるという大変画期的なものです。アプリと連携して猫の健康を管理することもできます。トイレ内を常に清潔に保つことができ、飼い主が掃除をする手間が減ることなどが特に大きな魅力とされていることから、最近では猫を飼う多くの家庭にて取り入れられてきています。

1「毎回の掃除が不要」UBPET猫用自動トイレは猫が用を足すと自動で排泄物を処理するアイテムです。猫が自動トイレから離れたら、猫トイレは自動的に回転し、猫砂とうんこを分離します。排泄物はコンテナに溜まる仕組みなので匂いが気になりにくく、トイレのたびに掃除する必要がありません。(*ご注意:本製品は4-15mmサイズの固まる猫砂のみ対応)

ubpet猫自動トイレ センサー感知 アプリ連携

2「センサー付き」UBPET猫用自動トイレは安全装置として10個のセンサーを搭載している猫用自動トイレです。猫が入り口(最大80cm)に近つけば、回転はすぐ停止します。猫が自動トイレを離れてセンサーの感知範囲から離れたら、トイレは自動的に回転します。猫が挟まれる心配もなく、怪我をする恐れもありません。

ubpet猫自動トイレ センサー感知 アプリ連携

3「アプリで健康管理」UBPET猫用自動トイレには、スマートフォンのアプリで遠隔操作が可能です。猫がトイレから出たあと、回転するまでの時間を調整できます。トイレの使用状況がアプリでわかるため、トイレに入った回数や猫の体重を把握できるのです。

 

ubpet猫自動トイレ センサー感知 アプリ連携 大型 飛び散らない


4「低めの入口」UBPET猫用自動トイレの入口の高さはわずか124mmで、子猫やシニア猫が出入りしやすい低めの入り口の猫トイレです。関節が弱くてヨタヨタと歩く高齢猫にも便利です。
5「簡単な取り外しと水洗い」UBPET猫自動トイレは、お客様がより簡単にお手入れできるのよう、簡単に取り外せる構造を採用しております。裏蓋を外して、本体を持ち運べます。また、台座を除き、本体全身は水洗い可能です。

ubpet猫自動トイレ センサー感知 アプリ連携 大型 飛び散らない



6「猫砂の飛び散りが少ない」UBPET猫用自動トイレは入り口以外は覆われているタイプ。砂を掻いたときに飛び散りが少ないのが利点です。他のタイプに比べて、外にもれるにおいは少なくてすみます。


UBPET猫自動トイレに興味がございましたら、リンクをクリックしてアマゾンに移動して、またはアマゾンで「UBPET猫自動トイレ」と検索してご了解ください。